So-net無料ブログ作成

毎日が夏休み [映画のこと]

何年越しだったのでしょうかね~
製作されたと耳にしてからずっと観たいと思っていたのですが
先日やっと観ることができました★

「毎日が夏休み」 調べてみたら1994年の作品でした

毎日が夏休み デラックス版

毎日が夏休み デラックス版

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2000/11/24
  • メディア: DVD

原作は大島弓子 子供の頃からずっと好きな漫画家さんでした
おそらくほとんどの作品を持っていると思いますが
大島弓子の代表作って「綿の国星」とか「サバ」のシリーズとか
ネコを擬人化したものが多くって(読んでいた当時は可愛くって好きでした)
その動物が嫌いになった今、すっかり本棚の奥の方に押しやられています^^;

 

  


「綿の国星」はアニメ化もされましたね~♪ 持ってたりします(笑)

さて、世間に良く知られている作品ではなく、おそらく一部の
大島弓子マニアくらいしか知らないであろう 「毎日が夏休み」
(それは言いすぎですか?)

もともと大島弓子の描く作品は「ありえね~!」設定が多い・・・
「ありえね~」のに説得力がある 感動してしまう 泣いちゃう


中学2年生の林海寺スギナは有名私立にかよう優等生
今日も母の作ったお弁当を持って学校へ行く(フリをする)
義父の林海寺成雪は一流企業のバリバリエリート!
今日も再婚した奥さん・良子の作ったお弁当を持って会社へ行く(フリをする)

いつものように”元気に登校拒否”をするスギナが公園のベンチで早弁後の
読書をしていると、同じ公園で義父・成雪とバッタリ・・・
お互いが今の環境に失望していることを話し合ったふたりは
かつてないほど親密になっていく

義理の関係だったスギナと成雪は「何でも屋・林海寺社」を立ち上げ
新しい生き方を見つけようとするものの、娘と夫が自慢だった良子ママは
嘆き悲しむのでありました


というような始まりですが、ね?ありえね~!でしょう^^

スギナを演じているのは佐伯日菜子 このとき新人だったのですね~
冒頭のナレーションの女の子、滑舌が悪いなぁ~と思ったら!
なるほど!佐伯日菜子ちゃんは独特なしゃべり方ですもんね♪
スギナのお母さんは風吹ジュンさんなのですが、これがとってもチャーミング!
この人こんなに可愛かったっけ?って思いました
そしてお母さんと再婚した義理の父は佐野史郎さん
原作のイメージとは違う気がするのですが、これはかなりハマっています

かなり優秀な人材なのにとても純粋で、優遇してくれている会社を
「ボクの理想とは合わない」といって退職してしまい、いじめられて登校拒否になった
義理の娘に「そんな学校なら行かなくてもイイ!勉強はボクが教えるから
一緒に働こう」 それまで少し距離のあった父と娘
その娘を理解し、責任を持って育てていこう! そんな想いが生まれたのでしょうかね♪

「毎日が夏休み」だった、とのちに語るスギナちゃん
スクラップ家族の夏休みを観てみませんか?

あしたで学生たちの夏休みは終わっちゃうけど♪

 


nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 22

本日はま~ったくわっかりませ~ん[べーっ]
毎日夏休みがイイってのは子供の頃の話で、今の年齢で毎日が
夏休み~なんて言ってたらご飯たべられな~い!...と根っからの
貧乏性な性分ですが、せめてせめて1週間だけ休みくれ~い[わーん]
by (2007-08-30 23:26) 

345

夏休み、終わるのばんざーい!
やっと平穏な日々が戻ってくる~~♥
毎日が夏休みなんて、オソロシー・・・
by 345 (2007-08-31 00:04) 

びっけ

大島弓子のマンガって、なぜか映画化やドラマ化されることが多いようなきがします。
この『毎日が夏休み』は原作も好きだけれど、青い花さんが書かれているように、私も風吹ジュンが綺麗で、うまいなぁ・・・と感心した映画でした。
チビ猫の映画化は・・・・・・挿入歌は好きでした。
♪ 鳥は鳥に 人は人に それぞれの夢 ~
by びっけ (2007-08-31 00:06) 

蟹道楽

げげ、明日で夏休みが終了とは・・・
朝からハイテンションの高校生達が電車にあふれかえってしまうのですか!
ネコはお嫌いなんですか?
by 蟹道楽 (2007-08-31 00:45) 

けやき

この映画は大島弓子作品だったのですか…
子供の頃「少女コミック」で見ていました(笑)
大島弓子さんの漫画は、とても優しい絵で大好きでした。
by けやき (2007-08-31 10:02) 

toco

「綿の国星」ってりぼんに載ってた?
「毎日が夏休み」って、なんだか面白そう[はーと][はーと]
by toco (2007-08-31 14:55) 

kei

毎日が夏休み・・
実行しちゃおうかな[どくろ]
by kei (2007-08-31 16:50) 

kei

5555nice!頂きました[はぁと]
by kei (2007-08-31 16:51) 

ヴィオリーノ

これ、見たことありまーす[おんぷ]
でも、コミックが原作だったとは今の今まで知りませんでしたぁ。
その漫画家さん(?)も知らないですー。
でも映画は面白かった記憶があります[はぁと]
特に覚えてるのは佐野さんがどこかのおうちでぶっとんでた所。
お母さん役の記憶はびっくりするくらいありませんっ[さーっ]
by ヴィオリーノ (2007-08-31 18:27) 

かおり

aerialさま
きっとそうおっしゃると思ってました~[べーっ]
「毎日が夏休み」タイトルから想像するイメージは
どなたも同じだと思いますが、これはちょっと違う意味なんです[わはっ]
が、aerialさんは少しまとまったお休みがあるといいですね[わおっ]
気分が休まらなかったりするのでは?[はぁっ]
by かおり (2007-08-31 23:03) 

かおり

345さま
そうでしょう!そうでしょう!!!
ホントにお疲れさまでした~[はぁと][はぁと]
さぞやニギヤカな毎日だったんでしょうね~[どくろ]
次は冬休み?[わおっ]
あ、ちょっと意地悪だったかな~(笑)
by かおり (2007-08-31 23:05) 

かおり

びっけさま
たしか「四月怪談」や「秋日子かく語りき」←タイトルは違いましたね?[にこっ]
とか、けっこうあったような・・・[わおっ]
やはり突拍子もない設定が、ドラマ化しやすいのでしょうか?[はぁと]
諏訪野ちびねこのアニメは1~2度観ただけなので
実は歌のことはすっかり忘れていました^^;
歌詞が素敵ですね~[らぶっ][らぶっ]
by かおり (2007-08-31 23:12) 

かおり

蟹道楽さま
通勤電車がまた辛いことになるのですね~[くんっ]
お疲れさまです[わーん]
ハイ・・・その生き物は嫌いです[どくろ]
by かおり (2007-08-31 23:14) 

かおり

けやきさま
原作を知らずに観ても楽しめる映画になっていましたね[はぁと]
私も読んでいましたよ~[ぴかっ]
大島弓子の独特の画風は、なにか懐かしいような
ふんわりとしたキモチにさせられます[らぶっ][はーと]
いい作家さんですよね[ぴかっ]
by かおり (2007-08-31 23:17) 

かおり

tokoさま
「綿の国星」はたしかLaLaだったと思いますが
私はコミックスになってから買っていました[おんぷ]
「毎日が夏休み」いろんな意味でとても面白かったです[らぶっ]
by かおり (2007-08-31 23:20) 

かおり

keiさま
実行?[きょと]
姫!早まってはイカン!![あわわ]
by かおり (2007-08-31 23:21) 

かおり

5555nice!
ありがとうございました~[ぴーっ]
記念の品なぞ・・・[はぁと]
by かおり (2007-08-31 23:22) 

かおり

ヴィオリーノさま
観たことあったんですね~[わはっ][はぁと]
大島弓子さんはけっこう昔から描いてらっしゃるので
若い方はご存じないかも・・・[ぴかっ]
読んでいた雑誌でも認知度は変わってきますしね[にこっ]
機会があったらまたご覧になるといいかもしれませんね~[はーと]
by かおり (2007-08-31 23:26) 

かおり

kinngyoさま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2007-08-31 23:26) 

のらりくらり

毎日が夏休み~♪
何をしようか3年くらい考えて、
遊ぶためにバイトをして~♪
結局夏休みにならないかも^^
やはり貧乏性かもしれません^^
by のらりくらり (2007-09-01 07:39) 

かおり

のらりくらりさま
「休むために働く」というのもなんだかな~[きょと]ですね[おんぷ]
程よく働いてほどよく休むのがいいと思います[わはっ]
が、この映画は主人公が一生懸命働くのですね~[はぁと]
学校や会社を辞めて、義父と二人で働いてきたことを
大人になってから「毎日が夏休みみたいだったな~」と
振り返るお話なのです[ぴかっ]
by かおり (2007-09-01 08:39) 

アートフル ドジャー

毎日~・・・昔観た事がある様な記憶ッ・・・が。
by アートフル ドジャー (2007-09-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。