So-net無料ブログ作成

(ハル) [映画のこと]

内野さん.jpg

近年、人気上昇しているこの方♥

かつてほどではないけれど、やっぱり好き(〃ω〃) キャァ♪

このところNHK
大河ドラマ「風林火山」 「秘太刀馬の骨」 などの時代劇や
テレ朝系列で「ゴンゾウ」「臨場」とわりかしオトコくさい役どころが多かったですよね~?
いや、その前にフジテレビ「不機嫌なジーン」でかなりキレたというか壊れたというか・・・
同じ頃やはりテレ朝の「エースをねらえ」では宗方コーチ!!! これは観なかった
「エースをねらえ」の場合は原作に思い入れのある世代なので
当然ながら実写版に対して懐疑的、ということで最初から観るつもりがなかったのですけどね

なにしろこの3~4年はまたテレビで活躍されるようになって私はうれしい♥

3年位前の"内野記事"

内野聖陽1.jpg

(ハル) [DVD]

(ハル) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

2年ぶりくらいで「(ハル)」を観ました
NHK朝の連続ドラマ「ふたりっ子」とほぼ同じくらいの時期にレンタルビデオで観ましたが
今でも大好きな作品なのでDVD持ってたりします^^

現在のようにインターネット接続が光ファイバーなんて時代ではまだないので
PCを起動してネットに接続するときに懐かしい電話回線の音が入るのですね
画面に「 」つきでセリフが・・・というかチャットのコメントが表示されます
実はこないだの日曜日に自宅でいろいろ用事をしながら
"日本映画なら字幕を見なくていいから"という理由で「ながら観」用にセットしたのですが
ジャスミンティをお茶パックに詰めながら耳を澄ましても・・・・・

ああ・・・・文字を読む映画だった、と早速後悔するも
久しぶりなのでもどかしい思いをしながらそのまま最後まで観てしまいました(。--)ノ ハーイ


速水昇・・・名前の最初と最後の文字をくっつけたハンドルネーム(ハル)は
パソコン通信の映画フォーラムに参加した
彼はスーパーマーケットに「トムヤムクンスープ」を販売すべく日々汗にまみれる
若き営業マンである
かつてはアメリカン・フットボールの選手だったが故障して夢をあきらめていた(ハル)が
フォーラムで気楽に自分の好きな映画やメンバーの観てきた映画の話に
花を咲かせる楽しみを覚えた頃(ほし)というメンバーが参加するようになる
相手の顔も素性も見えないパソコン通信の中でもなんとなく人柄がしのばれるもの♪
お互い誠実な印象を持った(ハル)と(ほし)はそのうち個人的にも
相談したりされたりという間柄になっていった
ただし・・・(ほし)は女性であることを隠していた

藤間美津江(ほし)は婚約者を亡くしてからは自分さえも見失ったように
「いろんな仕事を経験してみたい」とさまざまな職を転々としていた
ただし、それにはかつての婚約者の友人が彼女に付きまとっていることや
実の父親に親しい女性が出来て、なんとなくそれが引っかかることなども
関係しているようである
なんとなく中途半端で(☆)にも(星)にもなれない(ほし)だと自分でも言っている



この作品が公開されたのは1996年ですが、↑でも言ったように
ピ~! ガガガ・・・・なんていうダイヤル接続の懐かしい感じもいいですよー
(ハル)の内野聖陽さま、このときは本当にふつうの青年です
ふつうの青年を違和感なくふつうに演じるnice!な俳優さんです
(ほし)はこれまた私の大好きな女優さん深津えりちゃん♥
もうね、この作品の深っちゃんはほんと~に綺麗です(〃ω〃)
コンパニオンとして宮沢和史演じる青年実業家にお酌をする着物姿なんかうっとり(*u_u)

青森に出張する(ハル)と盛岡で生活する(ほし)が(ハル)の乗る東北新幹線が通過する
ある地点でお互いにハンカチを振ろうと約束し、双方でビデオカメラを構えるシーンは
この作品のハイライト中のハイライトかもしれませんね^^

自宅や会社にインターネット環境が整ってからは10数年になりますが
ブログを始めるまではごく親しい相手とたまにメールをするくらいで
見知らぬ人とコミュニケーション、というのはどちらかといえば怖かったので
チャットなんかもほとんどやったことがありませんでした
あ、いまだにそうなんですが(笑) 以前はたまにリヴリーにログインしてると
ブログのお知り合いと遭遇してご挨拶、ってくらいのことはありました^^
SLも今はまったくですが、かつてちょいちょい遊んでるときでもなるべく他人と
出くわさないようなところにしか行かなかったしね・・・・・

 

メグ・ライアンとトム・ハンクスの「You've Got Mail」やフジテレビで話題になった
ドラマ「WITH LOVE」 に先駆けてインターネットを中心に据えた画期的な恋愛映画でしたが
奇をてらうこともなく丁寧に人と人を描いているよい映画だと思います

最後の30分はさすがに用事の手を止めてましたけどね(・∇・)ノ

何度観ても・・・・・・゚・(。>ω<)・゚・


nice!(19)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 35

abika

エースを狙え~後半見てました。
宗方コーチ役~この方だったんですね^^
「不機嫌なジーン」は、よく覚えています。
by abika (2009-07-11 17:31) 

お茶屋

自分は「ゴンゾウ」のイメージが強いかも☆
ホントかっこいいですよね!
by お茶屋 (2009-07-11 18:24) 

コトロ

こんにちは。

私もこのDVD持ってたりします。当時はインターネットですらなく、パソコン通信だったんですよね。モデムを付けて電話線に繋いでいたことを考えると隔世の感があります。

内野聖陽はこの映画でしか見たことが無く、次に見たのは「エースをねらえ」だったので、あの(ハル)が宗像コーチ???とビックリしました。最近の活躍を見ると(ハル)の方は押さえた演技だったんですね。

フカっちゃんはこの頃から可愛かったですが、眉毛の太さに時代を感じます。
by コトロ (2009-07-12 02:10) 

びっけ

「ハル」は見たつもりでいたのですが、ウッチーだった!?
じゃぁ、私が見たのは違うドラマでした。(^^;
写真で見るかぎり、今の内野氏とは随分、雰囲気が違いますね。
レンタルして見てみようと思います!!
by びっけ (2009-07-12 09:22) 

けやき

「ふたりっ子」で初めてこの方を見て、次に「あ、この人は!」って思ったのが「ミセスシンデレラ」でした。
繊細で奥に秘めたイメージを持っていたので、最近の「ゴンゾウ」や「臨場」は、ちょっと違和がありました。…全部見ましたけど(笑)

私もパソコンを始めて2年くらいは、一人遊びでした..( = =) トオイメ

by けやき (2009-07-12 12:42) 

へろーめ

「エースをねらえ」
ウエトアヤはどうでも良かったのですが、
宗像コーチはイメージピッタリでしたよ。
by へろーめ (2009-07-12 13:43) 

DSilberling

HAL懐かしいですね。傑作です。私のまわりには子供に「ハル」と名付けた人が沢山います。といっても2001年のほうからの引用ですが・・・
by DSilberling (2009-07-12 16:56) 

blaksumur

私も結構好きで、「ゴンゾウ」は熱心に見ていました。
「臨場」もかなり熱心に見ていたのですが、たまに
「ゴンゾウ??」って思ってしまうことがあったけれど[あせっ]

3年前は知らなかったです~。
なんか感じが違いますね。
by blaksumur (2009-07-12 18:42) 

薔薇少女

内野聖陽素敵な方ですよねぇ[らぶっ]
NHKドラマの蝉しぐれは映画よりずっと、感動しました[ぴかっ]
臨場とゴンゾウ、時々ごっちゃになってしまいました[あわわ]
by 薔薇少女 (2009-07-12 22:47) 

ふぁびゅらす

きゃ~~出た~~~[はぁと]
うっちーファンの多いこと!
今、不機嫌なジーンをDVDで見直し中です。
ほんとかっこいいわ~~。
もうじき始まる舞台が見たい~。生うっちー見たい~~。
by ふぁびゅらす (2009-07-13 00:20) 

チャイ

ご無沙汰です~。

私もハル大好きでした。

「ふたりっ子」でうっちーのファンになり、何気に気にしつつドラマとか見てましたが、すっかり骨太な役者さんになりましたよね~。

最近では(といってもちょっと古いですが[わーん])劇団☆新感線のゲキシネで「メタルマクベス」をみて、また思いが上昇していた私はちょっと前ですが、とうとう「私生活」という舞台で生うっちーを見ました。
歌もとっても渋い低音でカッコよかったですよ[らぶっ]
by チャイ (2009-07-13 09:37) 

今造ROWINGTEAM

ハル、観た事ないので挑戦してみます(*´艸`)!
by 今造ROWINGTEAM (2009-07-13 10:43) 

bluebird

常に気になっている俳優のお一人です^^
「不機嫌なジーン」「蝉しぐれ」
古くは「ふたりっ子」、好きで見ていました。
by bluebird (2009-07-13 22:45) 

toco

本当、素敵ですよね~~~[はぁと][はぁと][はぁと][はぁと][はぁと]
by toco (2009-07-14 14:31) 

かおり

abikaさま
私もやっぱり「エースをねらえ」を観ればよかったと
今になってちょっとだけ思っています(笑)[ぴかっ]
「不機嫌なジーン」も面白かったですね[わはっ]
by かおり (2009-07-14 23:41) 

かおり

お茶屋さま
「ゴンゾウ」面白かったしカッコよかったです[らぶっ]
不満があるわけじゃないけど・・・
ナイーブでキュートなうっちーも見たいだけなんですが[くんっ]
わがままかな~(笑)
by かおり (2009-07-14 23:43) 

かおり

xml_xslさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-07-14 23:44) 

かおり

コトロさま
そう! 3年前にもDVDをお持ちだと伺いましたね~[らぶっ]
はぁ~[わおっ]あの当時は"インターネット"ですらなかったんですね[あわわ]
宗方コーチがどんな風だったか確かめる術はナイのですが
内野さまはいろんな役柄を演じられるということですね~[はぁと]
でも(ハル)の彼はスウィートでした♥
by かおり (2009-07-14 23:47) 

かおり

noricさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-07-14 23:48) 

かおり

びっけさま
ん~[ぴかっ]
観たような、観てないような?[わおっ]
ぜひ(ハル)を確認してみてください[わはっ]
今の内野氏よりも線の細い雰囲気でしたが私は好きでした[らぶっ]
最近の役柄も嫌いじゃないですけどね~^^
by かおり (2009-07-14 23:52) 

かおり

けやきさま
ね! ね! 「ふたりっ子」の森田さん(でしたっけ?)
私はあの役がとても好きでした[らぶっ][らぶっ][らぶっ]
クールでそっけなくて・・・[ぴかっ]
でも堀井光はまさに王子様でしたね~[はぁと]
あれははまりすぎの出来すぎでしたが・・・大好きでした(笑)
今年こちらでは再放送をやっていたので留守録しては
毎日観ていましたよー^^;

あ・・・やっぱりちょい違和感?
あれもいいんですけどね~ 以前の彼も観たいですよね~[ぴーっ]
by かおり (2009-07-14 23:56) 

かおり

へろーめさま
そうなのか~[わおっ]
宗方仁のイメージにピッタリですか[ぴかっ]
観ればよかったな・・・[わーん]
by かおり (2009-07-14 23:58) 

かおり

DSilberling さま
おお!傑作ですか~[はぁと]
プロフェッショナルにそう言っていただけると
書いてよかったな、と思います(笑)[わはっ]
ま、そうですよねー[ぴかっ]
あっちのHALですよね~^^
by かおり (2009-07-15 00:01) 

かおり

blaksumurさま
「ゴンゾウ」と「臨場」はキャラがかぶってる感じしましたよねー[わおっ]
あのへんで固めるつもりなのかしら・・・・
それはカナシイ[わーん]
映画(ハル)は3年前じゃなくて13年前なんですよ[わはっ]
ずいぶん若いでしょ[らぶっ]
by かおり (2009-07-15 00:08) 

かおり

薔薇少女さま
はい[はぁと]とてもステキ~[らぶっ]
NHKの「蝉しぐれ」は見損ないました[くんっ]
「秘太刀馬の骨」は面白かったです[ぴかっ]
やっぱりあの2つはけっこうイメージがかぶってましたね[たらー]
by かおり (2009-07-15 00:11) 

かおり

今造ROWINGTEAM さま
ちょっと古臭い部分もありますが
ステキな恋のお話だと思います[らぶっ]
胸が熱くなるんですよ[わはっ]
by かおり (2009-07-15 00:12) 

かおり

チャイさま
おひさです[ぴーっ]
なんと! 生ウッチーの舞台を・・・・[らぶっ][らぶっ]
ゲキシネはいちばん最初のを観にいって以来ご無沙汰なんです[わーん]
あれも観たいのがいっぱいあるんだけど[ぴかっ]
ふたりっ子のあの役が実はいちばん好きだったかも~(笑)
by かおり (2009-07-15 00:15) 

かおり

bluebirdさま
おお!やっぱりキニナル俳優ですか~[らぶっ]
何気に「ふたりっ子」は彼が目当てでしたものー(笑)
by かおり (2009-07-15 00:17) 

かおり

snoritaさま
ナイス!ありがとう[はぁと]
by かおり (2009-07-15 00:18) 

かおり

tocoさま
味わいのあるいい俳優さんですよね~[らぶっ][らぶっ][らぶっ]
by かおり (2009-07-15 00:19) 

ベアトラック

「ピ~! ガガガ・・・・なんていうダイヤル接続の懐かしい感じ」・・・今は昔ですね、すっかり忘れていましたよ(笑)
ウチのも、常に気になっている俳優のお一人だそうで・・・笑
by ベアトラック (2009-07-16 06:50) 

SAMEDI

「エースをねらえ」は実写ながらけっこうがんばってたと思いますよ。
実は、内野聖陽をちゃんと見たのがこのドラマ(爆)
他の作品も名前は知ってるけど、見なかったな。
あ、「ゴンゾウ」は何回か見たけど、いつやってるのかわからなくなってそのうち終わってました[がーん]

by SAMEDI (2009-07-17 12:17) 

かおり

ベアトラックさま
あの頃はwebを徘徊するのにも辛抱強かったと思いますねー[わおっ]
なかなか読み込まなくって・・・[わーん]
あら♪ ホントに気になってるのは旦那さまのことでしょー[らぶっ]
by かおり (2009-07-18 16:19) 

かおり

SAMIDIさま
「エースをねらえ」けっこう良かったんですねー[わおっ]
いつかレンタルで見てみようっと[はぁと]
ドラマはよく見そびれるので私は毎回録画するようにして
まとめて見たりしています^^;
ま、内野氏の出てるやつは必須です[らぶっ](笑)
by かおり (2009-07-18 16:23) 

ふぁびゅらす

ハルの記事をトラックバックしようと思ったのですが、URLが分かりませんでした[わーん]
一応この記事のURLで記事書きましたので、よろしく~~[はーと]
by ふぁびゅらす (2009-07-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。