So-net無料ブログ作成
検索選択

柳ジョージさん [音楽のこと]

柳ジョージj.jpg

好きな曲はたくさんありました

間違いなくイントロから泣いてしまうのがこれ・・・^^;

 

 

柳ジョージy.jpg

聴いていたのはレイニーウッド時代のアルバムが多かったのですが

中でもお気に入りは 「酔って候」

お恥ずかしい話ですが、お気に入りといいつつも歌詞の内容を理解したのが

昨年の大河ドラマ「坂本龍馬」で近藤正臣さん演ずる大酒飲みの山内容堂を観ながらダーリンが

「これが、土佐の鯨よ」と言ったのを聞いたとき!!!

♪ウワサノ~ヨードー~~~♪ とは山内容堂(ヨウドウ)公のことであったのか!

と気付くワタクシ(→㉨←)ノ

だからそのときに久しぶりにベストアルバムなんか聴いてみたんですけどね

あまり表舞台で派手に出張ってくるタイプの方ではなかったし

地道にライブなどで活動をされているのかなと考えていました

私が後にも先にも初めて柳ジョージさんのライブを拝見したのが、wikipediaによると1982年だそうです

”遠距離中”のダーリンと久々のデートに二人で観ようとチケットを取ったレイ・チャールズとのジョイントでした

が、その頃私が聴きたかったのは解散してしまったレイニーウッドの頃の曲だったし、正直レイ・チャールズにも

興味がなかった(とっても失礼ですねー^^;)し、おまけに新入社員のダーリンは仕事の都合で福岡に戻れないので

「ダーリンの留守中のボディーガード」を勝手に自称する男子と二人で行く羽目なったのも寂しく

そして肝心のジョージ氏はレイ・なにがし氏との共演に、おそらく緊張の極みであろうと想像できるほどで

私の初めての「柳ジョージ・ライブ体験」はちょっぴりしょっぱかったのが思い出されます

ただ、ステージの下手からレイおじさんの手を引いてグランドピアノの前までエスコートするジョージさんの姿は

今でもほほえましく私の頭の中で映像を結ぶほど印象深いものでした♥

雨に泣いている、フェンスの向こうのアメリカ、さらばミシシッピー、プリズナー、本牧綺談、星空の南十字星、

微笑みの法則、祭ばやしが聞こえるのテーマ、テネシーワルツ、FOR YOUR LOVE、一人(I STAND   

ALONE)、同じ時代に・・・・・・・・・・

もう二度とライブでお目にかかることは出来なくなったけど

たぶん私が死ぬまで、何度も思い出してはドライブの友となるであろう綺羅星のような名曲たちは

たくさんの人々の記憶に残り続けていることでしょうね

さらば! 柳ジョージさん


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 13

blaksumur

私は名前を知っている程度なのですが、素敵な歌をたくさん生みだしたんですね☆
by blaksumur (2011-10-15 13:54) 

bluebird

63歳は早すぎますね。
素敵な声でした。
by bluebird (2011-10-15 14:14) 

かおり

お茶屋さま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2011-10-17 16:31) 

かおり

orikazuさま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2011-10-17 16:32) 

かおり

xml_xslさま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2011-10-17 16:33) 

かおり

けやきさま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2011-10-17 16:36) 

かおり

@ミックさま
nice!ありがとう[おんぷ]
by かおり (2011-10-17 16:36) 

かおり

blaksumurさま
お久しぶりです(・∇・)ノ
意識的に聴いていなくても、耳にすれば「あ!知ってる♪」
って感じかもしれないですね[わはっ]
by かおり (2011-10-17 16:41) 

かおり

bluebirdさま
稀有な声、存在感の大人のシンガーでしたね[わーん]
by かおり (2011-10-17 16:42) 

ameya

昔、夢中で聴いていた時期があります。
訃報を聞いて驚きました(T_T)
by ameya (2011-10-23 07:36) 

caramelpapa


奥様は
タイム・トラベラー
島田淳子さん
浅野真弓さんでしたね

  
by caramelpapa (2011-11-06 21:46) 

aerial

おはつの広島上陸です
むか〜し、某ブランドの営業してたころなじみだった
天満屋が閉店してるのには驚きましたが...
で、三越に1週間程出店でーす

by aerial (2012-04-01 20:14) 

かおり

おお~!!広島にようこそ♪
お好み焼きは食べましたかー?^^
天満屋はかつてセサミグッズを求めて通った時代がありましたが
とても残念でしたね(T_T)あとにはYAMADA電機が入るとか・・・

お仕事がんばってくださいねー★
by かおり (2012-04-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。